Nii-U-Art

管理者移行します。こちらのブログは更新停止中です。



PageTop

進退、これから。

美術科のホームページを立ち上げて、一人でそれとなくがんばってきましたが、
そろそろ管理者移行しないとどうにもならない感じになってきました。
HTMLがある程度わかってる人なら、きっとうまくサイトを更新していってくれると信じて、
自分なりにコード内にコメントを残したり、なるべくわかりやすくIDやCLASSを振ったつもりです。
移行については、橋本先生が主導してくださるそうですが、
後継者については僕が指導することになると思います。
歪に進めてきた美術科のホームページですが、
まだまだこれから。
僕がひな形のひな形を作ったに過ぎないわけで、
ここから順次広げていってもらいたいなぁと思っています。

このブログ自体は残しておくつもりです。
多少なり、自分の軌跡かなぁと思うので。


僕個人は、これからもウェブデザインを続けていきたいと思っています。
温めている企画があって、それが形になって、際限なく広がっていく様を想像しています。
そんなことを考えられるのが、とても嬉しいです。
今は目先のことに振り回されているのですが、もう少し先のことも考えていければと思います。
抽象的ですが、そんな感じです。

まだもう少し美術科の管理人ですので、しばしお付き合いください。
それでは。


PageTop

美術科ホームページ

私情で、ホームページを封鎖してしまい申し訳ありませんでした。
美術科のホームページのアドレスが変わりました。

新アドレスはこちらです

ご迷惑をおかけいたしました。
各種リンク先については、これから順次新アドレスの方に移行していきます。
とりあえず報告まで。

PageTop

受験生向けのコンテンツは必要か否か

美術科ホームページ作成にあたり、
ターゲットをどうするか…というのはずっと考えていることです。
自分の中では、まずは公式な内容だけを公開して、
特にターゲットを絞らないほうがやりやすい、
とあまり悩まずにここまできました。

しかし、現状、内部向けでも、外部向けでもない、
なんだか中途半端な形で納まってしまっている気がします。
もともと自分がウェブの基礎知識を覚えたいがために立ち上げたHPでもあるので、
技術的な面、デザインの面だけに固執していると言えるかもしれません。

ターゲットとして考えられるのは、受験生でしょう。
他の多くの大学HPを拝見すると、
各科のホームページ上では詳説せずに、
本家へリンクを飛ばしているみたいです。
やっぱり受験、合否が絡んでくることもあり、
本家とは異なった情報、偏った情報(受験する際に知っていて差が出てしまうような)、
それらを載せるのはちょっと危険な香りが漂います。

もうひとつターゲットとして捉えたいのは、卒業生でしょうか。
かねてから、掲示板機能をホームページ内に組み込みたいとは思っているのですが、
訪問者は増えるのか???
という果てしない疑問に囚われておりまして;
一からBBSを付けるよりは、mixiなどの方がはるかにネットワークも広いことですし。
どうなんでしょうか?

ターゲットを広げることよりも先に、
ホームページの更新頻度を上げとけっていう、
至極もっともな意見もあるとは思うんですが、いかんせん、
管理人には卒業がかかっております故。

という、今日は暇にまかせて管理人の憂鬱を綴ってみました。
こういうのを考えるのって、楽しいよね。

PageTop

恒例のモデリング会

こんにちわ・・・すっかり更新が途絶えて久しい美術科ホームページ。
徐々に卒業制作体制へ移っていく気配ですね。
3年生は古美術研修でフランスへ飛び立ったり、
その前に教育実習へ行かなきゃなんなかったりでてんやわんやな感じですが、
私は、単位が取れるのかを日々悶々と悩み続けています。

で、そんなことはどうでもよくて。

毎年恒例の美術科ヌードモデリングが、
11月末に迫ってきました。
25日だったか26日だったか、うろ覚えですみません。
終りの日は12月3日です。
各科の担当日は、現在調整中とのことです。
決まったら、もしかしたら本家ホームページで簡単に表を組むかもしれません。
予定は未定ですが。

いやしかし、もうそんな時期か・・・。

葉は紅に染まり、時はゆっくりと、着実に流れ。

その果てに私は、どこに行くのでしょう・・・か??

ミステリアス。

PageTop

西区DEアート、おっぱじまりました

西区DEアートも無事に始まり、
最初の土日を終え、一山越えた、といった感じでしょうか。

ウェブの方も、ほぼ毎日手を加えています(ちびちびと)
常に活きのいい写真や出来事を報告できればと思います。

とりあえず、西区DEアートのトップページにも張りましたが、
ちょっとレアな「武田先生がさかさまに内野を見ている」写真どぇす。

西区DEアート

アーティスト、茂井健二さんが作品を解説している写真です。
土日はすばらしい好天に恵まれ、絶好のお散歩日和、
各所でこういった姿が見られました。

西区DEアート02

というわけで、さっくりとブログを更新しておきます。

西区DEアートHPへは、こちらからどーぞ。

ばなー

PageTop
